カンブリア宮殿 5月15日放送 家電 掃除機 ダイソン(dyson)の人気の理由 [カンブリア宮殿]
5月15日(木)放送のカンブリア宮殿のテーマは、「世界を席巻!常識破りの家電メーカー・ダイソン」
「吸引力が変わらないただ一つの掃除機。」
このキャッチコピーを見た、聞いた人は多いだろう。
今となっては、サイクロン式掃除機と言えば、ダイソン(dyson)が頭に浮かびます。
ダイソンの掃除機は、家電量販店でも、約4割のシェアを占めている人気商品です!
>>>カンブリア宮殿で紹介された最新機種のダイソン掃除機「ダイソンDC63」はこちら
ダイソンの掃除機が人気の理由として・・・
①吸引したゴミがどれくらいなのか、目視することができる
従来の紙パック式の掃除機は、どれくらいゴミを取れたのかが見た目では分からず、掃除機の吸い込みが悪いなと感じてから、掃除機の中を開けてゴミを取り除き紙パックを変える必要がありました。しかし、ダイソンの掃除機では、外から目視することができるので便利です。
②掃除機の吸引力が落ちない、変わらない
紙パック式の掃除機では、ゴミを吸い込めば吸い込むほど、紙パックの内側が根詰まりして吸引力が低下しました。しかし、ダイソンの掃除機では、サイクロン式で吸い込んだゴミを空気の回転で下にはじき分離してしまうため、吸引力の低下が起きにくいのです。
③優れた独自のデザイン
ダイソンの掃除機の今までにない独自のデザインに魅力を感じる人も多いのでは?他の家電と一線を画している優れたデザイン、さらに、機能も優れているとしたら、人気があるのもうなずけますね!
ダイソンはどのようにして生まれたのか!?
ダイソンのネーミングは、ジェームズ・ダイソンという方、ダイソンの創業者でチーフエンジニアが開発したことから付けられています。
ジェームズ・ダイソンは、紙パック式の掃除機を使用していて、なぜ吸引力が低下するのか?と怒りと不満を覚えて、吸引力が落ちない新しい掃除機を開発しようと決意しました。
そして、試作を繰り返すこと、なんと、5127回!!
開発をスタートして、約5年、5000回以上の試作を繰り返して、ダイソンのサイクロン式掃除機が完成して、世の中に誕生したのです!
つまり、ダイソンが失敗を諦めなかったこそ、誕生したのです!
諦めない!失敗を乗り越えて問題の解決策を探り、成功につなげることの大切さを感じますね!
ダイソンは、価格は高価ですが、優れたデザインと機能を考えると、ほしいですね〜♪
ダイソンは、従来のモーターを小型化した、デジタルモーターを新開発して、2014年の4月に新しいダイソン掃除機を販売しました!
従来のモーターは毎分3万回転でしたが、新しいモーターは毎分10万回転で、小さくても負けないパワーがあり、機能はそのままに、よりコンパクトな掃除機が誕生しました!
新型の小型モーターの掃除機「ダイソンDC63」
>>>カンブリア宮殿で紹介された最新機種のダイソン掃除機「ダイソンDC63」はこちら
dyson 最新機種のダイソン掃除機 ダイソンDC63 |
スポンサーリンク
コメント 0