SSブログ

相葉マナブ 感想 究極の焼きそばとは? おいしくつくるポイントを学ぶ [テレビ番組]

5月4日(日)に放送された、相葉マナブのテーマは・・・

究極のやきそばに挑戦!」

シンプルな料理である、焼きそば!

それを、麺にこだわり、ソースにこだわり、具材にこだわり、作り方にもこだわった、究極シリーズ!どこまでおいしくなるのか?

はたして、究極の焼きそばとは?

相葉マナブ、究極の焼きそばに挑戦!の感想になります


焼きそばの基礎

ポイント!
鉄板は、焦げつきにくい

焼きそばを作るには、フライパンより鉄板がオススメ!

鉄板は熱いから、具材が入っても温度が下がらないとのこと
焦げつく理由は、具材が入って温度が下がるために発生するらしい

なるほど、餃子をフライパンで焼くと焦げつくのは、そのためか。。。

でも、鉄板を持っている家庭は、多くはないですよねww

ポイント!
油ではなく、ラードを使用する

ラード(豚脂)は、焦げつきにくく、コクがあるため

ポイント!
最初に肉などの具材を炒め、火を通す

肉を炒めて、火が通ったら、キャベツを入れます

ポイント!
キャベツと同時に麺を炒める

キャベツとラードの相性がいいので、他の野菜、例えば、たまねぎや人参はいれない
いろいろ野菜を詰め込みすぎると、全体の味が縮こまってしまい、まとまらないとのこと

まさに、シンプル イズ ベスト!ということですかね〜



焼きそばの種類
様々なご当地焼きそばは、なにがあるの?

富士宮やきそば(静岡県富士宮市)

いまや、全国区で有名になった焼きそば!
B−1グランプリで2回、ゴールドグランプリに輝いた焼きそばです!

富士宮焼きそばのポイントは、肉カスが入っていること
豚の背脂を細かく切って揚げたものが、肉カスです

また、キャベツの切り方にも特徴があり、細くもなく太くもない、百切りといい、千切りを10倍太くした切り方とのこと

>>>富士宮焼きそば(黒麺)3食セット お得なお試しセットはこちら

横手やきそば(秋田県横手市)

第4回のBー1グランプリで、ゴールドグランプリになった焼きそばです!

横手焼きそばのポイントは、麺!ちょっと太めの麺を使用して、蒸し麺ではなく、ゆで麺なので、ソフト麺のような感触で、優しい口当たりが味わえます

>>>横手やきそば3食セット お得な1000円(税抜)お試しセットはこちら

相葉くんは、ソフトな感触のゆで麺が大好き!と告白してましたww

ひるぜん焼きそば(岡山県真庭市)

第6回のB−1グランプリ、ゴールドグランプリ受賞の焼きそば!

ひるぜん焼きそばのポイントは、お肉の種類が他の焼きそばとは違い、焼きそばの定番の豚肉ではなく、鶏肉を使用してます

また、ソースではなく、にんにくやりんご、玉ねぎのすりおろしが入ったタレを使っており、ちょっとドロッとしていて、ジンギスカンだれに近いとのこと

>>>第6回B−1グランプリゴールドグランプリ受賞 ひるぜん焼きそば3人前はこちら

なみえ焼きそば(福島県浪江町)

第8回のB−1グランプリのゴールドグランプリの焼きそばです

なみえ焼きそばのポイントは、焼肉のような大きい豚バラ肉を使い、そして、野菜はキャベツではなく、もやしのみで、他の焼きそばとは違います

また、焼きそばでは、おそらく日本一太い麺で、極太のゆで麺で濃いめの味付けで、まるで焼うどんのような感じです

>>>B-1グランプリ公認(ギフト箱仕様)なみえ焼そば(3食入/箱)はこちら




究極の焼きそばとは!?

相葉マナブでは、究極の焼きそばを作るために、厳選された食材が用意されました!
(普通の家庭では、まず、用意できない高級食材。。。www)

そして、厳選された食材から選ばれた究極の焼きそばのレシピは・・・

究極の麺は、国産小麦の生(ゆで)麺

国産の小麦は風味が強く、モチモチした食感で、太麺を選んだのは、ソースのからみがいいから!

究極のソース作りは、魚醤(しょっつる)+マンゴーピュレー
※しょっつるは、秋田の特産で、魚と塩の香りが濃厚

ソースの黄金比は、ウスターソース4:濃厚ソース4:うまみ+甘み2
この黄金比をベースにして選ばれたのが、魚醤(しょっつる)とマンゴーピュレー

国産のマンゴーピューレと3年熟成したしょっつるの組み合わせは、マンゴーの甘みとしょっつるのコクが加わったソースになりました

ウスターソース+濃厚ソース+しょっつる+マンゴーピューレに決定!

ちなみに、相葉くんは、いまいちマンゴーを信じてない!
とのことでしたが、試してみると、うまい!これじゃないと笑顔でしたww

究極の具材は、国産キャベツとブランド豚 TOKYO X

キャベツは、やわらかく甘みがあり、みずみずしい食感の三浦半島産のキャベツ
豚肉のTOKYO X、舌触りがなめらかで味わい深く上質な脂肪をもったブランドの豚肉です

これらの選んだすべての食材を、焼きそばの基礎で学んだ通りに作りました!

作ってる最中は、相葉ジャパンと称して、わきあいあいと作り上げてましたww


究極の焼きそばとは・・・

モチモチした特注麺、厳選された調味料のソース、最高品質の具材でつくった焼きそばでした!

相葉くんが食べた感想は、「超〜うまい!」でしたww

まあ、まずいわけないですよね〜ww
でも、1食、いくらかかったんだろう。。。

今回のマナブ川柳
「いつ食べる 土曜?日曜? エブリデイ!」




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。